SSブログ

Vol.342 チョ・ジェヒョン、原点に還る/『민들레 바람되어』 [韓国俳優]

 俳優チョ・ジェヒョン(조재현)は、基本的に舞台の人なんだろうと思う。

 他のスターたちが、映画その他で高額な出演料を取ることができる立場になった途端、演劇活動を辞めちゃう傾向があることに比べて、彼は定期的に続けていた。

 東崇劇場の『エクウス』や『ハムレット』が有名だったが、チケットがすぐ売り切れてしまい、観ることがかなわない。
 そして、以前ほど舞台に立たなくもなり、半ば忘れかけていたのだけど、2011年の春、遂に『민들레 바람되어(たんぽぽ、風になって)』において、「生チョ・ジェヒョン」を観ることができた。

 この『민들레 바람되어』は、ちょっとオカルテックな話である。
 ある男の数十年に渡る妻への愛を、韓国の伝統的な話術ともいえる時間軸構成(回想を中心に話が巡り、現在、過去、未来とあっちこっち飛ぶ)で語ってゆく。

 2009年に初演された際には大きな話題を呼び、今回の舞台はアンコール企画として催されたらしい。
 長期興行のためか、主演がトリプル・キャスティングなのは同じだが、チョ・ジェヒョン以外はチョン・ボソクとイ・グァンギに刷新されての上演だ(前回はアン・ネサンとチョン・ウンイン)。
 チョン・ボソクの舞台にも興味があったけど、一番の中心は、やっぱり今回もチョ・ジェヒョンだろう。

 観た場所はソウル・惠化、マロニエ公園の裏の裏にあるコンプレックス型の劇場「アートウォンシアター」だ。
 観覧当日、観客の年齢層はかなり高く、地方から観に来ているらしい人が多かったが、若い人もそれなりにいる。

 舞台は、どこかの見晴らしのいい山の中で語らう、元夫婦らしき男女の会話から始まる(見晴らしのいい山の中、というのが重要になってくる)。
 だが、どこか話が噛み合わず、様子が変。
 ふたりは相手に対峙しているように見えても、結局、独白なのだ。
 そこに別の老夫婦が狂言廻しとして登場することで、妙に見えた理由が明らかになってゆく。

 私が観たときに、妻役を演じていたのがソン・ヒジュンという、横顔が綺麗な女優(正面は普通)で、ちょっと演技に余裕はないが、独特の聡明さがあって、それが今回の舞台にはうまく活きていた。
 特に、最後のシーンが非常にいい。

 肝心のチョ・ジェヒョンは、もう、余裕しゃくしゃくといった感じで、「チョ・ジェヒョン流メソッド」とでもいうべき、結構クセのあるスタイル。
 色々やらせれば、なんでも出来ちゃうタイプの人だが、これはこれでまたよし、無手勝流が許される若手の天才肌もいいけれど、彼のような芸風が確立したオーソドックスな演技は安心して観ていられる。

 今回の舞台では、初デートで落ち着かない青年期から、働き盛りの中年期、そして静かに死を迎える老年期までを、最低限のメーキャップで演じわける。
 そこに「怖い人、悪い男」のイメージはなく、ホンワカな普通のオッサン系だったりするところが、彼の「素」がちょっとだけ、垣間見えているようでもあった(体はよく鍛えていました)。

 最近、チョ・ジェヒョンは政界入りに意欲を見せているという噂もあるけれど、その原点が演劇にあるのなら、一時は離れても、いつかは再び舞台に戻って欲しいな、と思うのだった。

 上演が終わり、舞台の裾へ行ってみる。
 一面、芝生が敷き詰められていたので、人工芝かと思いきや、生の芝生だ。
 舞台の上でも、チョン・ジェヒョンはカップラーメンを作って食べ、焼酎の口金をぱりん、と開けて飲んでいたけど、あれも本物だったんだろう…

MIN.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。