SSブログ

Vol.363 はたまた、大学の中に映画館があった [韓国映画]

 ちょっと前のことではあるけれど、俗に言う「인디」映画専門らしき新しい劇場が、ソウルでまた開館した。

 韓国の独立系作品はここ数年、バブルともいうべき活況を呈していたが(といっても儲かっちゃいなんだろうけど)、圧倒的にショボイ作品が多いので、有志たちがいくら頑張っても、上映環境が、なかなか根付かないのが実態だった。

 もっとも、韓国映画自体、いくらメジャーに見えても、独立系が基本だと思うので、「인디」とわざわざ称するのは妙な気もするのだが、韓国で「인디」といえば、日本における個人の自主制作みたいなもんであるから、一般興行に難があるのは当然の理だろう。

 大手チェーンでの上映枠は段々と肩身が狭くなって行き、妙な物件で専門館を無理やり開設、一定時期が来ると、また別の不便な場所に移転するくり返しだったりする。

 だけど、障害あればこその「인디」、運を自ら掴める逞しい人材も培われるのだろう。

 その劇場「KU씨네마테크」もまた、大学構内にあった。
 ラインナップが多彩で、けっこうツボを押さえていたりする。
 どこにあるかと更に調べてみると、なんと建国大学だった。

 そこでいきなり好奇心が減退。
 「KU=Konkuk University=건국대학교=建国大学校」ってワケ?

 建国大学といえば、ソウルでは、歴史の古い私立大のひとつなんだけど、なんだかパッとしない。
 最寄りの「建大入口駅」も、これまたドえらくパッとしない。
 江北から行くにしても、江南から行くにしてもやっぱりハンパ、買い物その他でもこれまたハンパと、この街ならではの付加価値がサッパリ浮かばない(でかい模型店でもあればいいのだが)。

 街の物価は安そうだが、個人的に場所を聞いただけで、行く気がなくなる街角の一つなのであった。

 同じく大学に付帯した劇場としては、梨花女子大学校内の「아트하우스 모모」がある。
 「梨大駅」もまた、半端でツマらない街にあるのだけど、劇場の入った建物が面白い構造体であり、江北に宿を取っていれば、そこそこ融通が利く場所なので「まあ、OK」。

 だけど「建大入口駅」だと、スケジュールを効率的に組みにくいことこの上ないのである。
 近所にロッテシネマがあるけれど、ありきたり過ぎて、あんまり価値を感じない。

 というわけで、「KU씨네마테크」はプログラムの良さを超えて、行く前から躊躇してしまう劇場だったのである。

 しかしその日、某作品が「KU씨네마테크」で一回だけ上映されるという情報を得て、仕方なく出向くことになった。
 タルい気持ちを抑えつつ、なんとか連結したスケジュールを作って、「建大入口駅」に向かう。

 建国大学自体は決して地下鉄駅の傍にあるわけではなく、結構歩かないといけないが、街をウロウロしてみると、駅周辺とは違う雰囲気に包まれていることに気がついた。
 ちょっと日本の大学街に近い感じがする。

 大学構内に入ってみると、中にはかなり広い公園があったりして、なんだかよく分からない作りだが、「KU씨네마테크」はすぐ分かる場所にあった。

 そこはどうやら、同大学内にある「예술문화대학=芸術文化学部」の付帯施設らしい。
 この「예술문화대학」は、まるで1970年代における日本のサイケなアートシーンを連想させる、古臭いタイプのキッチュな外観の建物だ。

 ああ、子供時代のデジャブがまた、クラクラと…
 1970年代渋谷系のノリだ。

 劇場入り口やロビーはショボイ。
 もっとも、そのショボさはソウルにおける「인디」専門館に共通する伝統的なショボさなので、考えようによっては正統派なのかもしれない。

 ここもスタンプカードサービスをやっていて、初めて来たので作ってもらう。
 場所が場所、上映される映画も映画、日時も日時という訳で、誰もいない。
 「一体、いつまで存続できるのかなぁ~」という感じ。

 上映時間が来ても何の案内もなく、前のプログラムは時間を超えて、上映中だ。

 気を揉み始めた頃、劇場のドアが開き、案内が始まったが、客は私と、もう一人だけ。
 でも、中に入ると意外に良い劇場空間が広がっていた。

 半地下構造なんだけど、ちゃんと観る側の都合を考慮した設計になっていて、「아트하우스 모모」よりも、遥かに観やすい劇場なのだ。
 CGV系列の半端なアート系劇場なんかよりも、全然立派である。

 そして特筆すべきはその座席だ。
 いやー、これはいいね。
 全然疲れない。

 その日観た映画は、ショボくてどうしようもない作品だったけど、「立地条件さえよければなあ」と、この「KU씨네마테크」がもったいなく思うのだった…(その後、地下駐車場工事の影響で落石があるため、一時休館という、トホホな告知がありました)

konde.jpg
昔の円谷作品に出てきそうなデジャブ感いっぱいの建物です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。