SSブログ

Vol.379 魔物に導かれる彼、パク・ヘイル(박해일) [韓国俳優]

 2012年4月25日に韓国で公開された『은교』は、色々な意味でダークホースになりそうな作品だ(韓国内興行成績はイマサンだけど…)。 

 박범신の小説を映画化した作品だが、全編、最近の韓国映画では観たことがないような、形容し難い魅力と個性が漂っている。
 「映画」でありながら、まるで小説を読んでいるかのような「行間」の感覚が観るものを捉え、ジャンルでいえば、人間ドラマであり、エロスであり、サスペンスであるが、一言で括ることを拒否しているような映画でもある。
 それは冗長であるとともに、なにか波間を漂うような、不気味な心地良さも感じさせるのだった。

 全編にかけて、정지우監督の強い執念が貫かれているようでもあって、特に김무열が好演した지우の悲惨な最後のシーンは、そのエネルギーが結集したかのようだ。

 もうひとつ、この映画『은교』の特異な点は、1977年生まれの박해일が、最初から最後まで凝ったメイクの老人役で出演することである。
 だが、これもまた、登場人物の一貫性にこだわった정지우監督の執念だとしたら、納得ゆくものであって、映画を見終わると、ダブルキャストにしなかった選択が正しかったことがわかる。

 この映画を観終わった時、私が強く感じたことは「遂にこういう感性の作品が韓国映画に出現したか」という感慨とともに、主演の박해일が、映画という「魔物」に、何か宿命を背負わされた俳優なのではないか、ということである。

 박해일が2001年に公開された『와이키키 브라더스』でデビューした時、その存在感と個性は将来性を期待させたが、同時に、安易なアイドルに落ちぶれてしまいそうな危うさと、方向性がはっきりしない不安定さも持ち合わせた、若手ルーキーの登場でもあった。 
 その後、박해일は、韓国映画界で順調にキャリアを積み上げてゆくが、いつも中途半端という印象がつきまとう。

 そんなイメージを一変させたのが、2003年の名作『살인의 추억』だった。 
 だが、この作品で演じた不気味な容疑者役は、それまでのイメージを極端な方向に反転してしまう。
 それはどう考えても、박해일の個性に準じたものではなかった。

 主演級の俳優としての地位を得た彼だったが、やはり、そのイメージはあやふやで曖昧なままだ。
 アイドル、というにはすでに歳を取りすぎていたし、演技も格段上手い訳ではなく、「個性派」というにも弱すぎる。

 キャリアとしては順調でも、俳優としての存在が、相変わらず、はっきりしない。
 だが、ここでまた、運命の邂逅とも言えそうな「事件」が起った。

 2011年に公開された主演作『최종병기 활』の大ヒットだ。
 全編、ひたすら追跡と戦いに明け暮れた、この時代劇もまた、박해일のイメージに決して結びつく作品ではなかったが、彼は重い運命に立ち向かう青年남이を演じ、敵役の류승룡と正面から渡り合う。

 そして、今回の『은교』における「異様」な好演。
 『은교』は、再び彼のイメージを混乱させ、不明瞭にする。
 しかし、そこに、박해일を予測不能の未来へ導こうとする、謎の存在がいることを幻視してしまったのは、果たして私だけだろうか?

ungyo.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。