SSブログ

Vol.380 チャン・ジンの「どこまでやるの?」 『서툰 사람들(不器用な人々)』 [韓国カルチャー]

 去る2012年2月11日から5月28日まで、恵化にある동숭아트센터で、チャン・ジンが手がける舞台、『서툰 사람들(不器用な人々)』が上演された。

 동숭아트센터では、演劇イベント『연극열전4』第一弾である『리턴 투 햄릿』が、途中まで並行上演されていたから、まさにチャン・ジン乱れ打ちである。

 『리턴 투 햄릿』は地味目のキャスティングだったが、『서툰 사람들(不器用な人々)』は打って変わって、김병옥に정웅인、예지원に류덕환と、メジャーなスター勢揃いだ。

 劇場も동숭아트센터の5階にある小劇場の方だから、連日大賑わいだったらしい。

 一週間くらい前に予約を申し込んだが、既に希望日時は空きが無く、日にちをずらしたくらいであった。

 今回は私好みのキャストがぞろぞろ出ているので、どの回がいいか迷ったが、김병옥と류덕환が出演している回を選ぶ。
 예지원の舞台もぜひ観たかったが、一番の目的は、生の류덕환だ。

 当日、パッと見でどこにあるのか、わかりにくいエレベーターで五階にある小劇場に向かうと、入場待ちの観客たちで熱気ムンムン状態。

 中に入れば、ビルの一角に無理やり作ったような劇場だが、舞台と席の距離が近い上、座席に段差が設けられているので見やすく、どの席でもあまり損しない設計になっている。

 地下にある동숭홀も観やすい劇場だが、小劇場の方はもっと観やすくて、こういうところが、동숭아트센터のいいところである。

 舞台は集合住宅にある、若い女性の部屋を模したセットで、なかなか生活感が出ていてリアル、実際、韓国都市部の暮らしって、こんなもんである。
 地味かもしれないが、美術チームは、なかなか、いい仕事をしていると思った。

 物語はシンプルだ。
 ある真冬の夜。
 疲労困憊して仕事先から帰宅した独り暮らしヒロイン、유화이が、寂しく酒を飲みながらTVドラマを観ていると、そこに若い強盗장덕배が突然押し入ってくる。
 だが、根が善人の덕배は、天然でマイペースな화이に逆に振り回されてしまう。
 二人が延々とトンチンカンなやりとりを続けるうちに、次々にご近所の変人たちが家にやって来て、しまいには화이の父親までが現れて大騒ぎ。
 だが、都会に暮らす孤独な者同士でもある화이と덕배の間には、本当の恋が芽生え始める…
というお話。

 登場人物は約5人だが、キャストは3人。
 김병옥は3役を演じるが、中心は심영은演じる유화이と、류덕환演じる장덕배の「서툰」な掛け合いだ。

 俳優たちが四六時中、舞台をドタバタ走り回ってはいるものの、ひねりも何もない、かなり地味な戯曲で、そのベタなドラマを観ていると、何度もデジャブに襲われる。

 「そーだ、これは『欽どこ』だ!」

 韓国ではよくあることだが、この舞台もまた、いにしえの日本におけるバラエティー番組の香りが漂う。

 冒頭、ヒロイン화이が「シンドイよ~、シンドイよ~」と青息吐息で登場、そのあまりのシツコさに笑ってしまうが、彼女の素性が明らかになると「なるほどね」と納得だし、強盗덕배の善人ぶりもまた、彼がなんでこんなことをやっているのか、という背景に、韓国社会の抱える問題が潜んでいるのかも、などと深読みしてしまう。

 今回、一番の注目株はやっぱり、류덕환だろう。
 それほどガタイは大きくないが、小顔なので、スクリーンで観るよりもスラリとした印象だ。
 류덕환は、韓国若手スターの中でも逸材の一人だが、舞台の上でも堂々たるもの、そこには余裕すら感じさせ、せわしない舞台に、決して追われていないのは、偉いと思った。
 役名が「장덕배」なので、「日本で人気者」ということになっている、某若手スターに引っ掛けたギャグがあるが、류덕환は彼みたいに、日本進出なんて、絶対にしないで欲しいものだ(もちろん、やって行ける実力は十二分にあるけど)。

 一方、パク・チャヌク作品に欠かせない個性派김병옥は、3役+αをこなしているが、総じて出番はあまりなく、ちょっと残念だった。
 でも、映画で観るのと、印象が全く同じことに、ちょっと驚かされた。
 極めて安定した芝居をする俳優で、芸風を固めているというか、貫いているというか、職人的なものを感じさせる。
 終わりの方でヒロインの父親役として登場するが、この役柄が一番、彼の地に近いのかもしれない。

 でも、最大の収穫は、なんといっても、화이演じた심영은だ。
 ワタクシ的には全くノーマークで、興味もなかったのだが、他の二人を差しおいて、とにかくキラキラと輝き、眩いばかり。
 等身大の若い女性像を体現しつつ、そこから現代韓国の人間関係や生活といった「リアル」が浮かび上がって来るようだ。

 複雑で難しい役だったと思うのだが、演技は堅実で、天然で軽率な화이という大ボケキャラを、魅力的に熱演している。
 そんな若い人ではないようだし、美人系というわけでもないのだが、個性と演技力、そして役柄と、すべてがピッタンコだった。

 彼女のキャリアを調べて見ると、映画出演は少なくて、基本的には演劇専門の人らしく、写真なんかで観ると、冷徹で性格悪そうな印象を受けるが、舞台の上では、とにかくキュートな人である。

 観る前は「예지원が出ていれば完璧だったのに…」と思っていたが、結果的には심영은の舞台で大正解だった。

 これだから、大学路の演劇は侮れない。
 観る側としては、博打要素も大きいけど、今回は、韓国演劇界の妙な奥深さを改めて認識させられる舞台だった。

BUKIYOU.jpg


BUKIYOU.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。