SSブログ

Vol.382 缶ピースは受けるか? [韓国生活]

 今の韓国、省エネや禁煙に熱心なのは、日本と大して変わらない。
 特にソウル市内や周辺のハイソな住民ほど、そういった事柄に敏感だ。
 といっても、そういう生活習慣はまだまだ浅いから、タバコは吸い放題に近いし、自転車だって常用しているとは言い難い。
 でも、10年、15年前の韓国の生活感覚からすれば、「異様」に見えるくらいは変わってきているのかもしれない。

 韓国は、未だに喫煙大国である。
 そこには色々事情があるだろうから、一概に批判すべきではないが、日本の都市部よりも喫煙愛好者にとっては優しい社会だろう。

 という訳で、韓国人男性への手土産として、もっとも無難なものの一つがタバコなのだが、日本と韓国では味覚に対する嗜好がかなり違うので、必ずしも喜ばれるか、どうかは分からない。

 私自身、喫煙はしないので、どの銘柄が美味しいのか、さっぱり分からないのだが、かつて韓国では、日本製某タバコが売れすぎて社会問題化したくらいだから、味の点では歩み寄れる点もあるのだろう。

 韓国の知人連中はヘビースモーカーが多いので、たまには、とタバコを持って行くことにする。
 いつもなら、日本酒やビールだが、重くてかさばるので、タバコは軽くて都合が良い、ということもある。

 銘柄については、日本で評判に実績があり、韓国で入手し難く、しかも日本らしいものがいいだろう、ということで「缶ピース」を選んでみた。

 「缶ピース」といえば日本のタバコの中でも定番中の定番であり、多くの文人に愛された銘柄であることから、保守派が多い韓国でもイケるのでは?と考えたのだ。

 だが、この「缶ピース」、意外と市場に流通していないことを、探して初めて気がついた。
 震災の影響でピース自体の供給が不安定になっていることは知っていたが、昔のように普通にタバコ屋に置いていないのだ。
 仕方がないので、マニアックなタバコ屋を探してそこで購入する。

 結果的に、この缶ピース、韓国では大受けであった。
 香り(=味)の良さ、マニア受けするニコチンの強度もあるだろうけど、ノンフィルターであったことが、受けた要素の一つだった。

 ノンフィルタータイプのタバコは、かつて韓国でもあったが今は無いらしく、人によっては、不良系だった懐かしい学生時代を思い起こさせるらしい。

 そして、タバコを全く吸わない私は、ソウルの古い街角の情景に、缶ピースのレトロなデザインがよく映えることに気がついた。

 最近、ソウルに増えた、おしゃれだけど、プチバカな新しい場所(観光ガイドや女性誌で安易に紹介されるようなスポット)ではダメかもしれないけど、江南の再開発が遅れているような場所だと、とても似合う。

 今の韓国タバコは、紙ケースに入った小洒落たデザインばかりなので、こうはいかない。
 時勢と逆行することではあるけれど、趣味人向け高級ブランドとして缶ピースを韓国に紹介するのも、それなりに面白いのではないだろうか、などと思うのだった。

PEASE.jpg
狎鴎亭某ライブバーにて。
なんだかシブイです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。