SSブログ

Vol.493 『오뚜기』の味(かけめし系編) [韓国の食]

 『オットゥギ』こと『주식회사 오뚜기(株式会社オットゥギ』は、韓国を代表する老舗食品メーカーである。
 黄色いパッケージに赤い子供のマークは昔から食料品売場の顔だった。
近年、韓国は食の面でも多様化、高級化が進行しているが、オットゥギの意匠は最も変わらないものの一つかもしれない。

 このオットゥギ製品、個人的には「安かろう、不味かろう」というイメージしか無かったのだが、それは昔販売していたカレーが、あまりにも不味かったからだろう。
 「韓国のカレー=激マズ=オットゥギ製」という記憶がどこかで植え付けられているようだ。

 だが、ここまで存続が続いている大手企業なのだから、それなりの経営ノウハウがあるわけで、韓国の物価が上がって久しい今、節約も兼ねて、改めてオットゥギ製品の味を考えて見たいと思い立った。

 オットゥギはかなり広く製品を扱っているが、ホテルの部屋で調理出来る低価格帯のインスタント系を中心にして紹介する。

<오뚜기밥>
おすすめ度…興味があればどうぞ
オッツィギパブ2.JPG
基本の「基」。
普通の白飯だが、主食だけあってメーカーによって、実は結構、味が違う。
片端から食べまくって好みの製品を見つけよう。
ちなみにオットゥギの製品は美味しい方だと思う。

<쇠고기짜장>
おすすめ度…結構イケるかも
スッコギチャジャン2.JPG
サラリとしているので、シチューのような趣がある。
肉の量は大したことは無いがカレーよりも風味を感じる。
少し塩辛いが、意外と美味しい。

<춘천닭갈비>
おすすめ度…癖はあるが悪くない
春川ダッカルビ2.JPG
形容しがたい味。
それほど辛くなく具もそこそこ入っている。
コチュジャンの味以外に複雑な風味を感じる。

<낙지덮밥>
おすすめ度…割りとお勧め
タコかけ2.JPG
辛いが食べやすい上、それが後々までひかないのがいい。
意外な拾い物かも。
ちなみにタコはベトナム産だ。

<오삼불고기>
おすすめ度…これまた割りとお勧め
イカかけ2.JPG
シャープな辛さだが、基本の味付けはかなり甘い。
かなりイカ臭いが不味くはない。
さすがにイカは「国産(韓国産)」と表記されている。
(惣菜編に続く…)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。