SSブログ

Vol.75 パク・シニャン、メガネの貴公子 [韓国俳優]

ソウルのホテルで「銭の戦争」最終回を断片的に観る。
なぜ断片的かというと、全く興味がないから。
でも、このドラマに出ているクム・ナラ(「お金の国」っていう洒落かな?)演じるパク・シニャンを観ているうちに、彼って、今の韓国では実は数少ない、本格的な個性派スターなのではないかと、いまさらながら考え始める。

彼は二枚目でも三枚目でもない。
演技派か?といえば、そうでもないが、かといって下手なわけではない。
演技スタイルはかなり癖があって、嫌いな人は嫌いだけれど、当人はそれをわかってやっていて、あえて精進し続けているような気がする。
要は、一方的なカテゴリー分けができない俳優なのだ。

少し前まで、韓国の男優といっただけで、よく知りもしないのに激しい拒絶反応を示す日本人が、実は結構いた。
それがいつの間にか、いい男ばかりいる国、という別の偏見にすり替わり、特定の熱心なファンを生み出したが、特定のスター以外は、どうでもいいことになってしまったような気がする。
今の韓国は皆の好みが細分化して、「スター」がいっぱいだ。
逆に日本における「韓国のスター」というものは、どんどん狭くなっていっているのではないか。

だけど、韓国は元々小演劇が盛んな国だから、男も女も、個性的で魅力的な俳優が実はたくさんいる。
単に商売にならないから、日本企業は彼らを紹介しないだけなのだろう。
そういえばパク・シニャンも某TV局が中心になって、日本でちょっと売り込もうとしたことがあったけど、世間の反応は冷たかった、という記憶がある。

かつて筆者はクォン・ヘヒョの招聘を日本の会社に提案したことがあった。
でも会社の反応は鈍い。
「…だって、マスコミが来なかったら、かわいそうでしょ。日本では誰も知らないから」

でも「冬のソナタ」大ヒット後の、彼の扱いは知っての通り。

まあ、それはいいけど、パク・シニャンは、事前にそれなりに有名であっても、日本のアイコンにはならなかった。
でも、逆にそれでよかったのではないかと思う。

最近のパク・シニャンは、とっても味があって魅力的に思えることが多くなった。
実は彼、けっこう何を着ても似合う俳優であることにも気が付いた。
かつてのパク・シニャンは端正なスーツがユニフォームみたいなところがあって、実際、紳士服メーカーのアイコンをやっていたこともあったが、「銭の戦争」では例の韓国カジュアルで通している。
それが格好よいかどうかは別だけど、彼はきちんとそのラフなファッションを着こなしていて、それが結構似合っている。
彼の年齢で、こういった服装を着こなせる韓国の俳優は、まだまだ少ないと思う。

でも、彼最大のポイントは、やはりそのメガネだろう。
パク・シニャンほど、それをチャームポイントにして成功しているスターもまた珍しい。
だから「達磨よ、遊ぼう!」では、彼がメガネを外した姿が売りになったりする訳だ。
考えようによっては、たいした自己演出力である。

筆者はパク・シニャンの格別な支持者でもなんでもないけれど、海外での安易な人気に頼らない韓国の韓国人スターとして、これからもその活躍を見守りたいと思う。

パリの恋人 スペシャルフィーチャー DVD-Box

パリの恋人 スペシャルフィーチャー DVD-Box

  • 出版社/メーカー: 株式会社デジタルチェック
  • 発売日: 2007/01/26
  • メディア: DVD


ビッグ・スウィンドル!

ビッグ・スウィンドル!

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2006/05/26
  • メディア: DVD


インディアン・サマー

インディアン・サマー

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2007/05/25
  • メディア: DVD


達磨よ、遊ぼう!

達磨よ、遊ぼう!

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2006/09/08
  • メディア: DVD


タグ:韓国俳優
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。