SSブログ

Vol.153 オ・グァンノク(=オ・グァンロク) 貧相と美声のミスマッチ [韓国俳優]

 NHKで「太王四神記」の放送が始まった。
 私は基本的にTVドラマに関して吹き替え主義者なので、来年の吹き替え版放送を待つつもりだった。なにせ、NHKの韓国ドラマは吹き替え版が丁寧に作られていて、民放で垂れ流された、やっつけ仕事的なものとは明らかに違うからだ。でも、同じ韓国ドラマを二回三回観るのはきつい、拷問だ(^^!)。

 そんなわけで第一話から観始める。幾つか気になる点があって、もう少し話数が進展してから、そのことは書いてみようとは思うのだけど、力を注いでいるベクトルがあさってに向いているような第一話だった。まあ、イベント・ドラマだから仕方ないか、と考えたりする。
 
 字幕版で始まった「太王四神記」だが、オリジナル音声版で「得した!」と思ったことがひとつだけある。
 それはヒョンゴ演じるオ・グァンノク(=オ・グァンロク)の特徴ある美声が聞けることだ。
 「太王四神記」に出ていたのは意外だったが、彼もまた、今の韓国において、注目すべき「おっさん俳優」の一人なのだ。元々は舞台俳優だが、ここ数年ばかり映画やTVで活躍、巷でお馴染みのバイプレーヤーになりつつある。

 ガリガリに痩せていて、とても貧相なところが個性的なのだが、その存在を忘れがたいものにしているのが、独特の語り口調。伸びの良い低音の美声が、ルックスとミスマッチでいい味を出している。韓国側の資料では1996年に映画デビュー、少し間をおいて、やはり2000年くらいから、色んな映画に出ずっぱりになっている。日本でメジャーな作品だと「私たちの幸福な時間」の死刑囚役が記憶に新しいと思う。

 私がこの俳優に魅力を感じるのは、今の若手にはない、昔からの韓国的ルックスを色濃く持った俳優だと思うからだ。1961年生まれ(1962年という資料もあり)なので、まだまだ暮らしが厳しかった頃の韓国、というものをどこかに漂わせているからかもしれない。演じる役柄はあまり一定していないのだが悪役は全然合わない。悪役を演じても全然説得力がない(^^)

 彼は「吸血刑事ナ・ドヨル」において、オカルト専門のピオ神父を演じていたが、現時点ではメジャー作品における一番のはまり役だったと思う。「吸血刑事ナ・ドヨル2」には全然期待していないけど、オ・グァンノク(=オ・グァンロク)演じるのピオ神父だけは、キム・スロ演じるナ・ドヨルなんかよりも、大暴れして目立って欲しいと思うのだった。
 ちなみにオ・グァンノク(=オ・グァンロク)は、「セブンデイズ」で仁義と利益の狭間でちょっと悩むヤクザの親分を演じた。

 しかし 、「오광록」 って、発音しにくい…

10521833.jpg
SM필름, (주)청어람/쇼박스㈜미디어플렉스


タグ:韓国俳優
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

みぞれ

初めまして! みぞれと申します。
いつもブログを楽しく拝見させていただいています。

私は今年8月から光州にある大学に交換留学生として来ています。
(歳はかなり食ってますが…)
特にペ・ヨンジュンのファンというわけではないのですが
せっかく韓国にいるのだし見てみようと思い
第1回目の放送で??となりつつも、子役のイ・スンホ君に
はまってしまい(?)ほとんどかかさず先週まで見ていました。

いいですよねぇ、オ・グァンノクさんの声。もちろん演技もですが。
初めからずっと気になってました。
韓国内でも彼の「スジニ~」という声が人気だとか言っていたような?

映画でもドラマでも、光っている助演俳優さんについつい目がいきます。
これからも注目株の俳優さんの紹介、よろしくお願いします。
by みぞれ (2007-12-13 00:15) 

さるすべり

みぞれさま。
コメントありがとうございます。
光州に留学、ってとても貴重でよい体験ができてうらやましいですね。
韓国にはオトコもオンナも、ジャンルを超えてよい俳優が何人もいるのですが、日本で脚光を浴びにくいのは残念です。
みぞれさまも、現地発信で是非アピールして下さい(^^)
そろそろ女優についても触れようかな、と考えていますが、どうしても「過去の人」になりがちで、難しいです。
by さるすべり (2007-12-13 10:55) 

はぬる

はじめまして!映画好きでして、いつも楽しく拝見しています。
私もテサギをハングルは30%くらいしか分からないにも拘らずmbcにつないで、パソコンの小さな画面で観ました。byjファンなもので。
オ・グァンノクさんはこれに出たことで若い人たちの間でずいぶん人気だそうです。アドリブも多いし、飄々とした感じの役が似合いますね。“春の日のクマは好きですか”の売れない作家のような。詩人でもあるとか。
本当に韓国にはいい俳優、味のある俳優が沢山いますね。テサギに出ていたキム・ミギョンさんもうまい人だと思います。
by はぬる (2007-12-14 17:43) 

さるすべり

はぬるさま。
コメント、ありがとうございます。
そういえば、“春の日のクマは好きですか”にも出ていましたね。
私が「彼は一体誰なんだ?」という印象を強く持ったのは、そういえば、この作品かもしれません。
by さるすべり (2007-12-20 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。