SSブログ

Vol.433 いつの間にやら大工事中 [韓国生活]

 ソウル、江南の三成駅にある「Coex Mall」。
 ここはおそらく2000年以降もっとも成功した複合商業施設であり、ソウル・江南におけるトレンドでもあった。
 日本で紹介されることも多いので、訪れたことがある方も沢山いると思う。
 手入れが非常に行き届いていていつもピカピカなのは、平壌にそびえ立つ金日成像のように、夜中や早朝に補修・清掃隊が作業をしているからだ。

 この「Coex Mall」は昔からどこかでなにがしの工事が行われていたが、とうとう2013年から大規模な改修工事に入った。
 もっとも、昨年から工事自体は始まっていたので何かあるなとは思っていたのだが、今年になって想像以上の大工事だったことを知り、ちょっと感傷的な気持ちになった。

M22.jpg
地下鉄出入り口付近
向かって左にあった“不動のKFC”も遂に消滅…

 なにせ、「Coex Mall」は私にとり、ソウルにおけるもっとも馴染みの場所であり、十年以上ここのMEGA-BOXに通い詰め、一体何本韓国映画を観たか分からない思い出の場所でもあるからだ。

 「Coex Mall」は「過不足無くなんでも揃うけど物足りない」という大型複合商業施設らしい場所でもあったが、もう一つの特色はやたらと人が集まって来る、ということだろう。
 周辺は基本的に小金持ち以上が住まう街なので、訪れる人の身なりは綺麗だし、変な人もいないので安心して家族で来ることが出来ることもあるが、土日祝日はいやになるくらい人が集中する場所でもあった。

 ここのMEGA-BOXは今では設備の面で新興のシネコンよりかなり見劣りするようになって来ているが、相変わらず休日は凄い人出だったりするので、かつてSKテレコムとCGVが「ここのMEGA-BOXだけ」を買収するとかしないとかやっていたのには、それなりの大きな理由があったわけである。

 今回、江南が縁遠くなったこともあって、本当に久しぶりにやって来たわけだが、工事のスレートが至るところに立てつけられ、今までの面影は無い。
 既に至るところからドッカン、ドッカンという工事音が轟いていたが、完成予想図を見ると生半可な改装どころの騒ぎではなく、今まで天井で覆われていた部分をぶち抜いて、地下から空へと爽やかに吹き抜けた新しい空間構造になるらしい。
 新道林のD-CUBE cityを思わせるデザインだが、ここもあんな風になるのだろうか?

 オープンから13年程度しか経たないにも関わらずこの大工事、そこには色々な思惑と事情があるだろうけど、腰の据わった落ち着く街づくりを目指して欲しいと切に願うのだった。

M2.jpg
MEGA-BOX出入り口正面から前を臨む
右側にCRAZE Burger 、左側奥にマクドナルドがありました

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。