SSブログ

Vol.97 やばいロッカー② やっぱりダメじゃん!!!!! [韓国生活]

「やばい、やばい」といってばかりで避けていては何も先には進まない、ということで、再び「やばいロッカー」に挑んでみる。

やはり、設置されている駅は増えているようで、この分では現金可のロッカーは予想より早く消えてしまう危機感が迫る。

でも、トラブルが相次いだのか、色々と注意書きが増えているところが、苦笑を呼ぶ。

「やばいロッカー」にも、荷物のサイズに合わせて大小あるが、今回は旅行カバンを入れる必要があるので、そちらを使うこととする。

説明書をもう一度読み返し、T-MONEY CARD利用を選択、ロッカー番号を入力すると、扉がパカッと開いたが…

「お、おい!ロッカーが狭くてカバンが入らないよぉ~!」

ロッカー(大)を選んでも、内容量は以前のモノに比べて、おそらく85~90%の容量しかないようだ。
つまり、飛行機でハンドキャリー可の大きさでも、筆者のカバンのように、入らない可能性が高い、というわけ(前のロッカーはOK)。

しかたがないので一回閉めて、もう一度開けて、ロッカーを空に戻そうと試みる。
使用料約¥200-は、ぼったくられたままで、仕方なく泣き寝入り。

でも、今回は前と違って、暗証番号を求めてこなかった。
「あれぇ?」と思い、「出す」のボタンを押すが、支払い方法の表示が並ぶだけだ。
もう一回、「金を払え」ということか?
それとも、T-MONEY CARDがIDを兼ねているとか(まさか?)

仕方ないので、もう一度「出す」を押してみる。
なぜなら、筆者の誤操作の可能性も当然あるからだ。
そしたら今度は「現在、荷物をお出しできるロッカーはありません」と表示。

「????」という訳で、仕方ないのでまたリモートで解除してもらう。

結局、原因は分からないままであった。

しかし、今回のトラブルで幾つかのことがわかる。

まず、
OSの反応が鈍い!>つまり誤操作が起きやすい、ということが判明。

次に
荷物の位置がシビア>ロッカー内にはセンサーがあって、そこに荷物が載っている必要があるらしい。

そして
ロッカー内容積が少ない!>お金を払って初めて荷物が入らない事がわかるようじゃ、詐欺といわれても仕方ない…

そんなわけで、やはり便利なようで不便なロッカーであった。
しかし、なぜ、こんな現金拒否のロッカーが出来たかも同時に考察してみる。

「これって、今年の新貨幣導入が大きく関係しているのではないか??」

現金不必要なら、ハードウェアの改造はこれからも必要ないし、札が痛んでいても影響しない。
事実、韓国の紙幣とは、信じられないくらいヘロヘロに痛んでおり、機械の新札対応も遅々として進まない現状だから、紙幣を使わないで済むなら、無駄がないともいえる。

実際、「新札、旧札に対応しています」と書いてあっても、旧札しか認識しない機械があるし、相変わらず紙幣認識率が悪い(日本の機械が良すぎるだけか??)

とまあ、色々考えてみれば、なぜ、こんな不便な新型ロッカーが出てきたか、わからなくもないのである。

でも、肝心なところが、いつも抜けているところが、やっぱり「韓国の最新」なのだと、つくづく思う出来事でもあった(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。