SSブログ

Vol.167 イ・ジョンヒョク(이 종혁) ぬりかべナイスガイ [韓国俳優]

 ここ数年、バイプレーヤーとして頭角を現しつつある若手俳優に、イ・ジョンヒョク(이종혁)がいる。

 映画は「シュリ」がデビューということになっていて、TVドラマにもよく出ている俳優だから、無名というよりも中堅の位置にいる俳優、といった方がよいかもしれない。
 デビューは舞台、演劇界では若手として名を知られていて、固定ファンもおり、きちんとした公式ファンサイトもある。

 それなりのキャリアがある彼だが、スクリーンでの演技を見ていると、うまいのか下手なのか、実はよくわからない。
 なぜなら、パフォーマンスが地味で無表情、いつも、ぬぼ~としているからだ。
 ルックスも、二枚目かというと、そうとも言いがたく、三枚目とも違う。
 そして妙におっさん臭くなりつつある今、かっこいい、というよりも、味のあるキャラに変身中、といったところだろうか。
 
 いわば、ぬりかべのようなイ・ジョンヒョクだが、目立たないようでいて、なぜかその存在が印象に残っていたりする。
 「個性派」という形容は、演技が強烈とか、顔立ちが強烈とか、何か極端な要素を持ち合わせた場合によく付けられるものだが、彼のように、存在感はあるけれど「いるのか、いないのか」みたいな個性派は珍しい。

 彼は「用意周到ミス・シン」でニヒリストのサラリーマンを演じていたが、これがとてもよかった。
 無表情に「のぺっ」と突っ立っているかのようでも、目はいつも皮肉まじりに笑っていて、それが映画を面白くしている。

 そういえば、二十代の頃の、チャ・スンウォン(차승원)も、こんな感じだったような記憶がある。
 今では個性派大スターのチャ・スンウンだが、最初の頃は、TV時代の安っぽい二枚目イメージに引きづられ、三枚目としての持ち味をうまく発揮できないでいた。

 イ・ジョンヒョクも昔の写真を見ると、基本的には二枚目の線だ。
 でも、コメディ演技開眼できる機会があれば、大きくブレイクしそうな雰囲気を「用意周到ミス・シン」からは感じたのだった。

 シン・ヒョンジュン(신현준)やパク・ヨンウ(박용우)がそうであったように、俳優イ・ジョンヒョクにとって、これから迎える三十台後半から四十台にかけてが、そのキャリアに大きな影響を与えそうな気がする。

               
                CJ 엔터테인먼트
                SBS 프로덕션

  


タグ:韓国俳優
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

はぬる

こんにちは。またお邪魔します。
イ・ジョンヒョクは2年前韓国で“ミスターソクラテス”を観た際に気になった俳優でした。ドラマファンの間ではグリンローズで知られてはいたみたいですが。その後いろいろなドラマで見ています。
2年前やはり韓国でミュージカル“ドラキュラ”が上演され、好きな歌手シン・ソンウが主演、トリプルキャストでイ・ジョンヒョク、シン・ソンロクも出演。あまりに素晴らしい舞台と歌で何回か通ったのですが、イ・ジョンヒョクの舞台も2度見たんです。以前から大学路でミュージカルをやっていたそうで初めての大舞台だったらしいですが、声量もありなかなか良い舞台で好評でした。
強烈な印象ではないけれど、どこか気にかかる俳優ですよね。
by はぬる (2008-01-17 16:29) 

さるすべり

はぬるさま。
こんにちは。
たぶん、彼って舞台と映画、TVでは見せる顔が全然違うのでしょうね。
最近太り始めたので、四十過ぎるとどうなることやら(^^!)
by さるすべり (2008-01-17 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。