SSブログ

Vol.164 ジョン・チョ&グレース・パク /ちょいとオタクな夢の競演 [韓国俳優]

 『ウェスト32番街』に出演していた韓国系アメリカ人俳優、ジョン・チョ(John Cho)が2009年5月8日全米公開予定の映画『スタートレック』に出演している。

 彼が演じるのは、あのヒカル・スールーの若かりし頃の役だという。
 でも、ジョン・チョ(John Cho)って、ヴァルカン人役ならいざ知らず、どうみてもジョージ・タケイに似ていないし、雰囲気もまるで異なる。
 果たして適役か否か、疑問ではあるのだが、『スタートレック』出演は、彼にとって大きなチャンスになるだろう。

 ジョン・チョ(John Cho)は『アメリカン・パイ』ビデオ版続編などで、そこそこ顔は知られているらしいが、韓国でも日本でも、知ってる人はあまりいないだろう(最近は人種差別ネタてんこ盛りコメディ『Harold & Kumar 』シリーズでまたちょっと名をあげた)。

 彼は韓国生まれ、アメリカ育ちというから、同じ韓国系の売れっ子、ダニエル・デイ・キム(Daniel Dae Kim)なんかと育ちが似ている。

 二人を比較すると、ジョン・チョ(John Cho)の方が童顔だが、実は歳がけっこう近かったりする。
 ちなみに彼の奥さんは日系アメリカ人の女優らしい。

 もうひとり、『ウェスト32番街』には、韓国系カナダ人女優が出ている。
 その名はグレース・パク(Grace Park)。
 彼女はアメリカやカナダでは、ここ数年、けっこう有名なのだ。

 彼女自身はアメリカ生まれだが、両親は韓国からの移民組、赤ん坊の頃にカナダに移住したので、国籍はたぶんカナダ(でも韓国側資料はアメリカになっていたりする)。

 両親がきちんと韓国語教育をしたらしく、韓国語が使えるのが特徴だ。
 その他にもフランス語が使えるようだが、カナダ育ちなので、別に珍しいことではない。

 なぜグレース・パク(Grace Park)の顔が知られているかというと、SFドラマの傑作として名高い『バトルスター・ギャラクティカ』(新シリーズの方)に、第1話から重要な役でレギュラー出演しているからなのだが、そこで演じる彼女の役柄は、一昔前だったら日系か、中国系女優に振られていただろう特殊なキャラクターだ。

 そして、そのビミョーな役割は、アメリカSFにおける、“異端&先進”を象徴する“アジア系”というアイコンそのもののようでもある(そういえばTV版『スターゲイト』にも端役で出ていた)。

 キャリア的には、まだまだこれからの二人だが、これからの活躍には、ちょっとだけ注目したいと思う。

 ところで、『ウェスト32番街』は日本でもお馴染みのスター、チョン・ジュノ(정준호)がゲスト的に出演している。

 だが、北米圏の観客からすれば、彼はどこの誰やら素性の分らない俳優であり、逆に韓国の観客からすればジョン・チョ(John Cho)とグレース・パク(Grace Park)の方が、どこの誰やら知らない俳優だろう。

 そこには、民族の出自が同じであっても、“韓国は韓国、アメリカはアメリカ”という現実が、皮肉にもよく出ているかのようだった。

 こういう事例があると韓国のマスコミは“ハリウッド進出!”と大騒ぎだが、一番冷淡なのは当の韓国人だったりする(^^)。

 民族主義的な大騒ぎがなくなった時こそ、彼ら韓国系俳優たちの、ホントの国際的な活躍が始まる時なのかもしれない。

WEST32.jpg


スールー.jpg

やっぱりビミョー…です





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

シネマ43

グレース・パークいいですよね。「ウエスト32番街」に出ていたのは知りませんでした。チェックしなきゃ。
アメリカの映画やドラマに出てくるアジア系女優ってキャリア重視なのか意外と年齢がいっていたり、美的感覚がちょっとこちらとは違うのか微妙な人が多かったのですが、グレース・パークは日本でも普通にかわいいレベルです。今月からようやくCSで「バトルスター・ギャラクティカ」の放送もはじまって日本で見れてうれしいです。
by シネマ43 (2008-01-09 23:35) 

さるすべり

シネマ43さま。
「バトルスター・ギャラクティカ」の放送は私もうれしいです。
「ウエスト32番街」で彼女の出番はあまり多くはありませんが、非常に印象的です。そんなに若くないのですが、年齢不祥なところもまた、魅力なのでしょう。よくあるハリウッドパターンのアジア系(エラ張り、尖り目、ひらめ顔)でないところも、いいですね。
by さるすべり (2008-01-10 03:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。