SSブログ

Vol.181 駅三(역삼)を行く [韓国生活]

 今年2月夜遅く、久々に地下鉄2号線「駅三(역삼)」駅で下車をする。

 知人と待ち合わせのためだったが、ちょっと懐かしかったので、近所をぶらついて見た。
 その日は風が強く、気温はマイナス2℃くらいだろうか。

 昔、私はこの近所に存在していた会社に、出入りしていたことがある。
 当時から例の金融センタービルは無駄に巨大にそびえ立っていたが、いつまで経っても完成せず、駅のまわりは資材やら、盛り土やら、ゴミの山やら、騒然としていた。

 この駅がちょっと特別なのは、「子猫をお願い(고양이를 부탁해 )」の有名なシーンで使われた場所でもあるからだ。

 それは、テヒ((=ペ・ドゥナ/배 두나 )とヘジュ(=イ・ヨウォン/이 요원 )が待ち合わせして語り合う、駅構内喫茶店のシーンである。

 駅三という駅も、他の韓国的建築物と同じく、不可解に入り組んだヘンテコな造りになっているのだが、それを一番象徴していたのが、この「宙ぶらりん」な喫茶店であった。

 その夜、一番気になっていたのは、そのお店がどうなっているのか?ということでもあったのだが、改札を出てみると、見事に跡形も無くなっている。
 代わりにギラギラと白い化粧板が輝くだけ。

 たかが5,6年前の淡い記憶に過ぎないが、それはまた、確実に自分が歳を重ねていることを感じてしまう瞬間でもあった。

 「子猫をよろしく」に出ていた女優たちも皆、「女の子」から「お姉さん以降」へと成長し、ある者は結婚して母親になり、ある者は女優として伸び悩み、ある者は意外に活躍していたりする。

 待ち合わせのLGアートセンターに向かいながら、月日の重みを背中にひしひしと感じる夜であった…

猫jpg.jpg


構内想像図.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。