Vol.249 シリーズOST名盤紹介『ペパーミント・キャンディ』~永遠の名作とはこのこと~ [韓国映画音楽(OST)]
男は、二度と戻れない幸せな時代へ還る事を祈りながら、列車の前に身を踊らせた。
ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン…
やがて、時間を逆行する列車の旅が始まる。
『ペパーミント・キャンディー(박하살당)』は、やっぱり私にとって忘れることが出来ない名作だ。
メガホンをとったイ・チャンドンは、今ではVIPになってしまったが、この映画が封切られた当時、その名前を知っている人はあまりいなかったし、やっぱり、その名声を確立させたのは、この後の作品『オアシス』だろう。
でも、この監督の作品群で、私にとって一番なのが、『ペパーミント・キャンディー』だ。
映画における音楽の重要性は、いまさら語るまでもないけれど、『ペパーミント・キャンディー』は、この点でも素晴らしい効果を上げている。
ミレニアムで沸き立った新年にソウルの映画館で観た時、あまりの感動にしばらく呆然としていたものだが、もうひとつショッキングだったのが、テーマ曲だった、
この旋律は、人によっては感傷的すぎ、哀しく、暗すぎるかもしれない。
だが、ここまで作品の内面を映し出して、語ってしまったものは、今の韓国映画でも、そうそうないと思う。
バイオリンとチェロの素朴なコンチェルトは、時代の闇に消えていった男と女の悲しい叫びのようでもあり、戻らない過去への悲しい旅に、聞くものを誘って行く。
当時、このテーマ曲は韓国でも結構受け、OSTが発売された(そういうタイプの作品では決してない)のはもちろんのこと、至る所で流用されていた。
音楽監督を担当したイ・ジェジンはバークレー音楽大学で映画音楽を専攻したというが、彼の紡ぐメロディーは、情緒豊かで感傷的、実に韓国的な感じを受ける。
正直、ワンパターンな部分もあるし、全て素晴らしい訳ではないが、一度、日本の作品でコラボレをやってもらいたい韓国のクリエイターだ。
『ペパーミント・キャンディ』は、NHKが出資をした作品にも関わらず、日本ではこっそりと公開されただけで、今でもこの映画を評価する声がさっぱり聞こえて来ない。
それはとても残念な事なのだが、映画と共に、このテーマ曲もまた、韓国映画史で永遠に輝き続けるだろう。
ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン…
やがて、時間を逆行する列車の旅が始まる。
『ペパーミント・キャンディー(박하살당)』は、やっぱり私にとって忘れることが出来ない名作だ。
メガホンをとったイ・チャンドンは、今ではVIPになってしまったが、この映画が封切られた当時、その名前を知っている人はあまりいなかったし、やっぱり、その名声を確立させたのは、この後の作品『オアシス』だろう。
でも、この監督の作品群で、私にとって一番なのが、『ペパーミント・キャンディー』だ。
映画における音楽の重要性は、いまさら語るまでもないけれど、『ペパーミント・キャンディー』は、この点でも素晴らしい効果を上げている。
ミレニアムで沸き立った新年にソウルの映画館で観た時、あまりの感動にしばらく呆然としていたものだが、もうひとつショッキングだったのが、テーマ曲だった、
この旋律は、人によっては感傷的すぎ、哀しく、暗すぎるかもしれない。
だが、ここまで作品の内面を映し出して、語ってしまったものは、今の韓国映画でも、そうそうないと思う。
バイオリンとチェロの素朴なコンチェルトは、時代の闇に消えていった男と女の悲しい叫びのようでもあり、戻らない過去への悲しい旅に、聞くものを誘って行く。
当時、このテーマ曲は韓国でも結構受け、OSTが発売された(そういうタイプの作品では決してない)のはもちろんのこと、至る所で流用されていた。
音楽監督を担当したイ・ジェジンはバークレー音楽大学で映画音楽を専攻したというが、彼の紡ぐメロディーは、情緒豊かで感傷的、実に韓国的な感じを受ける。
正直、ワンパターンな部分もあるし、全て素晴らしい訳ではないが、一度、日本の作品でコラボレをやってもらいたい韓国のクリエイターだ。
『ペパーミント・キャンディ』は、NHKが出資をした作品にも関わらず、日本ではこっそりと公開されただけで、今でもこの映画を評価する声がさっぱり聞こえて来ない。
それはとても残念な事なのだが、映画と共に、このテーマ曲もまた、韓国映画史で永遠に輝き続けるだろう。
パッカサタンではナオトッケなんか印象的でしたね。
by 나 어떻해 (2009-04-14 03:36)
(^^)ですね。
by さるすべり (2009-04-15 00:01)