SSブログ

Vol.348 コプチャンの味 [韓国の食]

 久しぶりに、女性の知人と夕食に行く約束をする。
 彼女は会社が江南某所にあるので、それに合わせて江南方面に赴き、時間を調整する。
 そして落ち合う場所を決めようと連絡したところ、「明洞がいい」と、のたまう。

 「げっ、ミョンドン?」と思わず言葉に出してしまった。
 三成洞のおでんバーを狙っていたのだが…
 でも、どうせ宿泊先は江北だし、たまには明洞でもよかろうと、再び街を北上する。
 
 明洞駅前で落ち合えば、今度は「コプチャンに行こう」と、最近購入したiPadの画面を見せられた。
 「げっ、コプチャン?」とはたまた思わず言葉に出してしまう。
 そう、私はコプチャンが嫌いなのだ。
 不味い、美味しいの問題ではなくて、あのギトギトの脂が嫌だし、体が臭くなるからだ。

 だが、ここは良くも悪くも明洞のド真ん中。
 正直、私好みのお店はない。
 ここから別の街に移動するのも面倒だったので、南山麓側にある、その店に向かった。
 そっち側は昔、「旨い」と評判の中国料理屋に連れて行かれて以来だ。

 そのコプチャン屋は路地に入ってすぐのところにあった。
 通り過ぎそうになったくらい目立たないが、店内はそこそこ広く、綺麗だ。
 早速、店自慢のコプチャンを注文する。
 場所が場所なので、さぞかし日本人でごった返しているかと思えばそうでもなく、日本語メニューも一切ないので、案外、いいお店なのかもしれない。
 ただ、普段は日本人が沢山くるという。

 お店の主人らしき初老の男性が調理をしてくれる。
 とっても都会的な佇まいで、ソウル人、という形容がよく似合う。

 日本人が沢山来る場所なのに、日本語のメニューは置かないのですか?と尋ねると、食べ物だから言葉は問題ないんですよ、と答える。
 メニューはシンプルなので、そういわれればそうだし、ヘタに日本人向けに特化して、大切な地元客に敬遠されるのも、店にすれば都合が悪いのかもしれない。

 使われている内臓肉は非常に新鮮で、日本のお店の方が素材の良さを生かせそうな感じだ。
 つきだしの生レバーを鉄板の上で少し焼く。
 そうすると純生で食べるよりも、美味しいのだ。
 女性や若い人はこういうものを嫌うけど、焼いたレバーを知人に薦めてみる。
 一応食べてはくれたが、やはり抵抗があるようだ。

 このお店は味付けがちょっと変わっていた。
 焼肉系というものは寿司と似たようなもので、素材が良ければなんとかなってしまう部分がある。

 だから、野菜やキムチにこだわるとか、味付けに独自性を追求するとか、良心的なお店はそこら辺に工夫を凝らすのだが、ここはどちらかといえば後者のほうだ。
 例の甘辛い醤なんだけど、どうやら隠し味にマヨネーズを使っているらしい。
 たくさん食べるのはシンドイが、ちょっとしたおつまみ程度ならいい感じだ。

 コプチャンをつつきながら、知人に最近の仕事の状況を尋ねる。
 至極うまくいっていることを明るく語るが、重責なので、本音はまた別だろう。

 地方生まれで大学を出ていない彼女が、江南にある大手系列のおしゃれな会社で、流行りものの企画・開発の主任として働けることは、韓国社会で幸運としか言いようがない。

 元は別の会社にいたのだが、ちゃんと見てくれている人はいるもので、引き抜かれたのだ。
 しかし、こういうことは滅多に起こりえない。
 理解ある旦那にも恵まれ、ちゃんと家庭と両立させていることも、同年代の女性たちからみれば羨ましい限りだろう。

 そのことを話すと、「そうなんだけど…」と、明るい口調ながらも、少し言葉を濁した。
 なぜなら、これ以上の出世は、学閥、地方閥の後ろ盾がない自分にとって、おそらく無理だし、家庭との両立も、母親が犠牲になってくれているから、いつも申し訳なく思っている、と語る。

 確かにそうかもしれない。
 隣の芝生の裏側は、本人たちでないとわからないものだ。

 美味しいコプチャンを食べ終わり、店を出る。
 しかし、ここは明洞、お茶するにもロクな所がない。
 さて、どこに行こうか…

KP.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。