SSブログ

Vol.430 いつの間にやら [韓国映画]

 ソウルのアート系専門館として昔からお馴染みなのが『Film Forum』である。
 残念ながら自転車操業丸出しで、今でも存続している事自体が奇跡のようにも見えるが、似たような映画館が増殖した今、その存在はさらに危ういのかもしれない。
 この劇場が鍾路にある旧ハリウッド劇場から今の梨大裏に移転したのは数年前のことであるが、その存在感の薄さは際立つばかりだ。

 最寄り駅が全くなく、バスでアプローチするしかない上、隣接している映画館が梨大内のMOMOや、新村駅(京義線の方です)のMEGA-BOXくらい、近所に休める場所がろくに無いことから、個人的には足がどんどん遠ざかってる。
 「ここでしか上映出来しない作品」がかかるという、重要な落穂拾い機能があるので、決して蔑ろには出来ない映画館なのだけど、もうちょっと場所がなんとかならないの?と訪れるたびに思うのであった。

 先日、久しぶりに訪れたところ、様相が激変していて驚かされた。
 閑古鳥が鳴いているのはいつもの通りなのだが、なんと!経営母体が某宗教法人に移り、その団体が催す集会所を兼ねた場になっていたのである。
 近頃、こうした劇場は国からの助成金が厳しいらしく、経営的にはこれも仕方ないし、入信を強要されるワケでもないので「アリ」だとは思うのだけど、一観客として困るのは作品上映が終わらない内に同じ劇場内で集会が始まり歌えや踊れ状態、これが筒抜けになってしまうことだ。
 それが嫌なら、集会が重なる時間帯を避けて行くしかないのだけど、韓国らしい事象であると共に、ちょっと困ってしまうのだった…

KYOUKAI.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。