SSブログ

Vol.500 名盤まで行かないけど…『방은진 우리 영화 음악을 만나다』 [韓国映画音楽(OST)]

 韓国映画のOST盤には以前からコンピレーション・アルバムがあまり存在しない。
 決して無いわけではないが種類はかなり少なく、韓国における音楽CD市場が瓦解し、OST盤自体がますます発売されなくなって来ている今、新たな製品を期待することは一層絶望的かもしれない。

 そんな中で今回紹介する『방은진 우리 영화 음악을 만나다』は、2010年に発売された韓国映画OSTのコンピレーション・アルバムである。
 ここ最近十数年、韓国で製作・公開された名作・珍作・怪作の中から代表的な曲をピックアップ、構成した内容で、韓国映画OST入門盤としてもお薦めできる、ありそうで無かった内容だ。

PANU2.JPG

 セレクトされた作品に目新しさは無いものの、それらのOSTの多くが既に稀少盤になっていることを思えば、かなりお得である。

 日本でもよく知られている作品だと、『八月のクリスマス(8월 크리스마스)』や『春の日は過ぎゆく(봄날은 간다)』、『ラスト・プレゼント(선물)』などがあり、レア物では、『NOWHERE ノーウェアー(인정사정 볼 것 없다)』とか『少女たちの遺言 メメント・モリ(여고괴담2)』、『吠える犬は噛まない(플란다스의 개)』などの曲が収録されている。
 ただ、CD枚数が4枚もあって、ここまで分ける必要があったのか?という気がしなくもない。

 曲のセレクトを行った(ということになっている)のは、今では映画監督としてすっかり認知された방은진だ。
 元々は個性派女優で、日本でも『301,302』だとか김기덕の『受取人不明 』なんかで知られた人であり、必然性があれば脱ぐことをいとわない、この世代には希少なタイプの女優でもあった(美人かどうかはメイクでだいぶ変わる人なので、気になる方は韓国のサイトで調べて下さい)。

 彼女も韓国芸能界の通例通り、三十過ぎると出番が減り、あまり見かけなくなってしまったが、以前から演出畑志望だったらしく、映画監督へ転身を図り、2005年に公開された『오로라 공주』で本格的なデビューを果たし、『容疑者X』の成功で注目されるようになった。
 2013年末に公開された『マルティニークからの祈り(집으로 가는 길)』は興行がイマイチだったものの、細やかな演出が光る好編だった。
 光復節以降の韓国映画史を綴ったドキュメンタリー『映画板(영화판)』にもちょっとだけ出演しているが、ほとんどすっぴん、日焼け顔で小じわがやたら目立つという、すっかり映画屋らしい顔になっていたので、ちょっと驚いた。

 たぶん、『방은진 우리 영화 음악을 만나다』は女優ではなく、「映画監督방은진」としてのセレクトという企画なんだろう。
 あえて音楽CD形式での販売だったのも、一種のこだわりだったんじゃないのだろうか?

hime2.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。