SSブログ

Vol.461 ありがたい떡만두국の味 [韓国の食]

 ソウルに久々にいったら、えらく円安になっていて困った。
 7~8年くらい前も円安が1年以上続いて苦しめられたことがあったけど、こんな時に一番迷惑するのは個人のビジターだろう。

 ソウルではなるべく節約をしているが、予備金まで両替することになってしまい、外食する余裕がなくなってしまう。

 定宿近所の美味しい국수専門店が寒い時期だけ만두국を出しているので、是非食べたかったがそれも無理だ。
 なぜならこのお店、売り手優位の商売で営業時間が限られているからお金があって食べたいと思った時には閉まっていたりするからである。

 今回は残念ながら縁がなくなってしまったので、ちょっと歩いたところにある국수を出す別のお店に行ってみた。
 以前ここで멸치국수を食べたことがあるのだがお店は広くてキレイだし、味は悪くないし、どうやらチェーン店ではないらしいという、今のソウルでは珍しいタイプのお店なのだ。

myoruchi.jpg
↑멸치국수

 お酒も置いてあり、飲み屋と분식屋と국수屋を合わせた感じで場所は半端。
 でも女性客がなにげで多いので地元の隠れた人気店かもしれない。
 店内は厨房を含め、上品なおばさんたちが仕切っていて好印象である。
 惜しむらくは麺が業務用の乾麺なので味が平凡なことだが、この際贅沢はいうまい。

 メニューに떡만두국があったので注文してみるが、공기밥付きでW5000-だ!
 今どき、この値段はソウルで希少である。
 ちょっと離れたところにある만두専門店は만두국だけでW7000-もした。

 運ばれてきた떡만두국は海苔がどっさり載っていて香ばしい。
 味は及第点といったところだが、具に떡が結構たくさん入っていて공기밥付きなのでかなりのボリューム、大炭水化物状態で糖質攻めの様相をていしている。

 でも韓国の外食って、昔は「糖質攻め」が普通だったんだよな…と思いつつ、とりあえずこのお店を困った時の食堂リストに入れておこうと考えるのだった。

mando.jpg
↑떡만두국+공기밥…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。