SSブログ

Vol.254 ドライでクールな彼女 チェ・ウンジュ(최은주) [韓国俳優]

 チェ・ウンジュ(최은주)といえば、日本でどの程度知られているかわからないけど、韓国のTVや映画では既に中堅といっていい、顔をよく知られた若手女優のひとりだ。

 決して主演を張るタイプの俳優ではないが、とにかくちょこまか色々なところに出ていて、<ちょっと可愛い、妹的な三枚目>といったイメージで、男じゃなくて、韓国のオバサン方に結構人気があるらしい。

 映画だと『組織暴力の妻/花嫁はギャングスター(조폭마누라)』で演じた<オンニ、ぷるぷるぷる~>が有名だ。
 どちらかといえばアイドルノリのルックスだけど、見た目とは異なる、職人肌の女優なんではないかと、前から、ちょっと注目していた。

 なぜなら、堂々とお笑い役を演じることが出来るし、脱ぐ時はきちんと脱ぐ。
 でも、ウケ狙いではなくて、必然性があった時に、ちゃんとやる、という、プロの姿勢をいつも演技に感じさせる。
 童顔で小柄なので、若く見られるが、それなりのキャリアがあるので、要求されれば、もっと幅広い役を演じられるだろう。

 演技自体は正直、固く、形式的で、自由自在に演じるとか、忘れがたい印象を残す個性だとかいうタイプの俳優では、決してない。
 でも、それは周りが求めているから、という、職務への忠実な堅実さから来るものであって、幾つか彼女の役を見ていると、ホントは柔軟で器用な女優なのでは?と感じるのだ。

 それは男優でいえば、脇役として注目され始めた頃のイ・ムンシク(이문식)なんかと共通する、よい意味でのクレバーさを持ち合わせた女優なのである。

 以前、たまたま素の彼女と会う機会があったのだけど、映画で観るイメージとはかなり異なるキャラクター、キャピキャピで明るいキャラかと思いきや、えらくクールでドライな印象のヒトであった。
 芸能人は、実際会ってみると映画やドラマとは全然違うキャラ、ということはよくあるんだけど、チェ・ウンジュもまたそうだった。

 最近の出演作『甘いウソ(달콤한 거짓말)』では、どういう訳だか、宣伝関係の資料から彼女の名前が外されているようなんだけど、この作品は彼女が隠れた主役なんじゃないの?というくらいの大活躍。
 いまさら高校生役もないだろうけど、その狙ったようなコミカルな三枚目が光っている。

 彼女のような韓国の女優は、日本ではどうしても注目を浴びにくく、それは、今の日本のドラマや映画のスタイル、そして世間が韓国というイメージに要求するものとは確かにそぐわない、という一例かもしれないが、ワンパターンな役でも、そうでない役でも、サクサクと軽快にこなせる彼女の職人肌なところは、ちゃんと評価して注目すべきだろう。
 そして、こういうタイプの若手女優は、案外、韓国では希少な存在なんじゃないかな、と思うのだった。

daikan3.jpg  cyoboku2jpg.jpg

uso2.jpg

チェ・ウンジュ本人の写真は、各自でお探しください(^^!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。