SSブログ

Vol.381 アブサントの味/Serpis Absinth [韓国と関係ない話]

 最近、どこのアブサント酒が美味しいか考える時、実はスペイン産が一番美味しいかも?とちょっと考えている。
 スペインはチェコと並んで、一律のアブサント禁令に従わなかった国として有名だが、ほとんど日本には輸入されておらず、口にする機会はあまりない。
 でも、好きな人達は個人輸入で仕入れて飲んでいる。

 今回の「Serpis Absinth」は、そんなアブサント好きから、高評価を得ているお酒である。
 といっても、決して高級なわけではなく、リッター瓶でも安いので、現地では普通のお酒なんだろうと思う。

 ややオレンジがかった、真っ赤なアルコール度数65%の液体は、一見ヤバそうにも思えるが、ドギツい色合いはアブサンとのお約束。
 飲んでみると、表向きの印象とは全く別で、穏やかで軽やか、非常に上品な味だ。
 そして、微かにベリー系の香りがする。
 ストレートで飲んでも、キツさは全くなく、デロッとした甘さもなくで、バランスがいい。

 アニス成分の保有率も高くはないようで、少し水で割ったくらいでは白濁しない。
 同じ系統にアニスを含まない兄弟分も存在する。

 うーん、これは美味しいね。

 遅ればせながら、なにやら新定番になりそうなアブサント酒なのであった…
-さるすべり流飲み方-
ストレートあるのみ。
水で割る場合は、常温の軟水を、心持ち入れるだけにした方がよい。
白濁するまで入れてしまうと、下品でお安い味になってしまう。

AB0074.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。