SSブログ

Vol.483 ホットスポットが乱立中 [韓国生活]

 今、ソウルの街中はWi-Fiのホットスポットだらけだ。
 中にはアクセス権購入が必要なものもあるが、地下鉄にお店、ファストフードやカフェ、映画館などに入るとフリーのアクセスポイントが一つや二つはあったりする…いや、乱立していたりする。

 自由に使えるホットスポットの存在自体は無いよりあった方がいいし、こうしたインフラが遅れ気味な日本と比較して、韓国のよい面の一つかもしれないが、逆にこれだけ「野良スポット」がゴロゴロしていると、セキュリティの問題以外に、「皆、活用出来ているのか?」という疑問をどうしても感じてしまう。
 本来の狙いは、市民の為というよりも、政府や企業主導の内需促進政策の一環なんじゃないのだろうか?

 私も韓国ではスマートフォンを使っているが、基本的にネットは接続しない。
 カフェで休憩している時にメールをチェックしたりする程度で、自分から情報発信したりしないし、なにか検索することもあまりない。
 なぜかというと、やはりPCより操作が面倒だからだ。

 スマートフォンやパッドは画面が小さく見づらいこともあるが、入力はどうもキーボードでないとやりにくくて仕方ないし、かといってモバイルPCを持ち歩くのも趣味じゃない。
 交通や映画の情報なども同様で、スマートフォンなどでの検索は情報全体の把握しにくさから、あまり役に立たない。
 そして、これらモバイル機器には「急いでいる時は繋がらない」という法則があったりする。

 それでは、他の人達がワイアレスで何を夢中にやっているのか覗いて見ると、ほとんどがチャットだとかゲームだとか、動画や音楽だったりする訳だが、これじゃ、情報検索のツールとしてあまり役に立っていないのでは?という気もする。

 先日、試しにFACE BOOKへの画像投稿をスマートフォンでやってみたけど、かなりやりにくく、文書や画像を大量にスマートフォンだけでUPしている人は凄いな、などと感心した。
 きっと、これからも私はモバイル機器で情報発信をやらないだろうな。

乱立2.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。